コスパ最高の節約術

簡単に出来る日常の節約術を毎日書き綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

節約術を別のことばで言うと

便利ということばをまとめると時間の節約のために機会、機械、行為、システムをうまく使用するということにならないでしょうか。 つまり、小売業のコンビニは日本語にすると便利だと思いますが、コンビニではまず品揃えは普段の生活の最低限のアイテムという…

銀行の貸し金庫について

銀行の個人金庫を借りている人がいます。その人が言うには、もし自分に何かあってもこの貸し金庫を開ければ大丈夫というように管理しやすいようにしているとのこと。 中には預金通帳や証文の類が入っているのでしょう。これってどうでしょう。 確かに自宅が…

サプリより食材で栄養を取ろう

健康維持のためにサプリメントを購入して飲んだり食べたりするのはどうかと考えました。たしかに栄養の知識を持ち合わせて自分の食事のバランスを考えて足りない栄養素はサプリで補ったら良いと思います。ところがビタミンなどでも取り過ぎたらあまり体によ…

食材の保存方法なり

食材でのりや天かす、小麦粉など湿り気や防虫などを防ぐ工夫がいりますが缶や瓶などが一般的ですが皆さんはどれをお使いでしょうか。買ってきた食材を湿らせたりカビさせたりすると廃棄になりますのでもったいない話です。そこで少しでも鮮度を状態を保つた…

月々の支払い料金で無駄なもの

固定電話と未だに使用している家庭はどれだけいるのでしょうか。維持費だけでもけっこうかかります。何かと抱き合わせだったりひかり電話であったりしたら安く済むでしょうがそれにしても毎月の支出は無駄です。 つまりスマホや携帯をもっていたら代替えでき…

新聞を取るのをやめましょう

18歳の頃からずっと新聞をとっていて61歳でやめました。本当は55歳の役職定年ぐらいのときに日経新聞をやめようと思っていたのですがダラダラ続けていました。日経新聞をとっていて役に立ったことは確かに経済の見聞を広められたこともありますが最後…

テレビは時間の無駄か

テレビを見ると頭が悪くなるという話が昔から言われていますが、その真相はどうなのでしょうか。個人的にはだらだらみなければ良いと思います。これが見たいという理由がはっきりして見終わっても満足できるのであればおおいに見ても良いと思います。 それは…

購入の重複をさける

100円均一など便利そうなのを見るとつい買ってしまいます。そうして買って返ったものの過去にも買ったものも多く重複買いが多いです。つまり買ってすぐに使うでなくそのうち使おうかと思ってどこかに直していたものが忘れてしまって後悔するものです。だ…

高い利率の銀行の探し方

少しまとまった貯金ができて率の良い定期預金にするときに少しでも利率の良いところを探して預金するものだと思っていたのですがそうしない人が多いのが不思議です。 単純に自宅や会社から近い銀行であったり、よく比較しなくてポスターやチラシをみて即断す…

消耗品は二度使えるか

台所に置いているクッキンペーパーなど水分を飛ばすために使うことが多いと思いますが一回使用して捨てている人がいると思います。それは非常にもったいない話で一回拭いたらすぐに乾しとにかます。とにかく次の調理までに乾いたらすぐに畳んでストックして…

余分な手帳の使い方

昔はよく取引様から頂いたりした手帳を使わずに机の中の肥やしにする人がいましたが、最近はもらう機会も少なくなりました。ところが一冊でも余分にあると結構使いみちがなく結局そのままで来年を迎えます。 そこでその手帳の使い方を考えました。硬い透明の…

丈夫なテープを買いましょう

破れたもの穴の空いたものなどは、よくテープを貼って修繕することがあります。ビニール傘でも穴が空いたらすぐに捨てる人がいますが、もう犯罪者です。 ビニール傘なのだからビニールテープを貼って修繕すればいいのになんてもったいないのだろうと思います…

バスタオルの使い方

ユーチューブなどでいらないものの項目の中でバスタオルということを言っている人が数人いてます。理由は大きくて洗濯も大変で普通のタオルでも体を十分拭けるからいらないというものです。本当にそうでしょうか。まず、バスタオルは体を拭くのに早く拭くこ…

ふちの欠けた茶碗は使える

茶碗などの焼き物素材はよく縁が欠けます。そのまま使い続けますと、そこは洗いにくいですし口に怪我をすることが多いです。したがって、少しでも欠けたらすぐに捨てる方が多いと思います。私もかつてはそうしてました、ところが百円均一でダイヤモンドやす…

スマホのギガが足りないのは準備不足

スマホの動画をよく見るのですぐに契約のギガ数を超えてしますという友人の話を聞きました。それは動画をWiHiの無い環境で使っているのと自宅のWiHi環境のあるところで録画して保存してから外で見るように言いました。 動画は文章や画像と違って非常に多くの…

料理は冷蔵庫の中をみて決めましょう

よく冷蔵庫の商材を廃棄するという人がいます。奥の方に入れていて気が付かずに賞味期限が切れていたとか腐敗していたという話です。もう一つは料理するときに今日は何の料理をして食べようかと思う人です。実は、この2つは共通しています。つまり今日は何の…

節約術について

初めに 節約について書いていきたいと思います。他のブログサイトでもいろいろと日常の出来事や思いついたことを書いてきたのですが、どうやら節約に関することが多いように感じました。そこで、節約に特化したブログをこれから書こうと思います。~~~~~…