コスパ最高の節約術

簡単に出来る日常の節約術を毎日書き綴っていきます

ライフハックと節約術

ライフハックという言葉をご存知でしょうか。ライフは人生や生活と訳されますしハックは技術とか方法、知恵などと訳されることもあります。つまり人生で生きていく中での賢い生き方という意味です。節約術といえば、究極はこのライフハックと同義語とも言えます。まあ、だれかと早く簡単に親しくなる方法というライフハックがあれば、それは節約術とどんな関係があるのかと反論されそうですか、ここで早く簡単にできるという項目がミソでこの二文字があれば、それはもはや節約術なのです。

つまり遅い行為を早く出来るようにするにはお金が要ります。まあ、お金でなくて知恵ではないのかとこれまた反論がありそうですが、節約術も知恵そのものです。

少しずつ節約術で金銭的ゆとりが出来るのなら、いざという危機に直面したときにそのゆとり資金を潤沢に使って時間の節約ができることもありうるからです。約束の時間に間に合わないから普段は使わないタクシーを使ったことなど誰もが経験していることだと思いますが、これも普段からの節約で思い切ってお金を使えるように準備しておいたからできることで、そうして信用を失わないように出来るのなら人生という大きな尺度から見れば安い投資でしょう。

つまりライフハックということについて非常に興味を持って調べたり知識を得ることが必要ですと言いたいのです。このキーワードで調べると結構ネットに出てきます。外国のサイトを翻訳したもので日本人には少しあわないものもあります。けっこうDIYでの役立ち情報も多いですがとにかくこのようなアイデアにもっと関心をもっていって欲しいと思います。

先日、アルミホイルの使い方で両脇のUの字の切り込みが指を押し入れてまげると中の円柱の芯が固定されて使いやすくなるという紹介サイトをみて思いました。

こんなに簡単にできて便利なことをほとんどの方が知らない(とくに主婦の方)今までアルミホイルを出すときに中のロールも引っ張ったときに同時に出てきて使いにくかったという現象を一気に解決します。このたとえはほんの一例で調べてみたらどんどん面白いアイデアがあります。

節約術に興味のある方はぜひライフハックで検索して、そのアイデアを普段の生活に取り入れていってもらいたいものです。