コスパ最高の節約術

簡単に出来る日常の節約術を毎日書き綴っていきます

購入の重複をさける

100円均一など便利そうなのを見るとつい買ってしまいます。そうして買って返ったものの過去にも買ったものも多く重複買いが多いです。つまり買ってすぐに使うでなくそのうち使おうかと思ってどこかに直していたものが忘れてしまって後悔するものです。
だから最近は100円均一の店にいっても買おうという衝動を抑えてよく考えて記憶に温めておくことにします。そうして数日立ってもやはり買いたいと記憶しているものだけ購入するようにしています。なぜなら買いたいと思ったものは過去にも同様に思ったことがあり、単純に買ったことを忘れていることが多いからです。
ビニールテープなども数個かります。もちろん調理にしようする消耗品などは少しぐらい重複しても困りませんがめったに使用しないものが複数あっても困ります。
耐久消費財などは基本的に100円均一では買わないほうが良いと思います。購入して数年間使うのであればニトリか無印などで少し良いものを買ったほうが使う時ごとに満足感があります。安いものを長く使うのが節約の王道かもしれませんが、やはり長く使用するということは手に触れる機会が多いということですのでそれなりにしっかりしたものを買ったほうが満足感があります。また多少は丈夫に作られているでしょうから結果的に長くもって節約につながっているかもしれません。
消耗品類は多少安くてもそれほどの品質は違いませんし、後悔も少ないですからどんどん百円均一を利用していけば良いと思います。
とにかく購入してそれをあとからどこに置いたかわからなくなるというのは買ってないのと同じですから、必ずわかりやすいところに置くようにしましょう。奥に入り込んでわからなくなるなら紙に書いて前の方に貼っておくなどの工夫が必要かなと思いした。
とにかく、細かい備品類はたまに棚卸しをして分類をしっかりして再保存をするくせをつける行為が結局節約につながるのではと思いました。