コスパ最高の節約術

簡単に出来る日常の節約術を毎日書き綴っていきます

節約術について

初めに

節約について書いていきたいと思います。
他のブログサイトでもいろいろと日常の出来事や思いついたことを書いてきたのですが、どうやら節約に関することが多いように感じました。
そこで、節約に特化したブログをこれから書こうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

節約に関してのブログはネットに多く散見できますが、このブログはできるだけ自分が体験してこれは本当に節約になるということを書いていきたいと思います。
もちろん、過去に書籍やネットなどで得た知識を使って良かったことも書くと思います。
したがって、この方法は知られているよということの指摘は抑えていただいて暖かい目でみていただけたらなと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

節約とケチは表裏一体だという方がいるかも知れませんが似て非なる事だと思います。節約は浪費を抑える行為でケチは単純に支出を抑えるだけというものです。
したがって節約の最終目的は単純に支出を抑えるというだけでなく、あまった資産を有効に使うことを目的にしています。
武術なんかでも無駄な動きを抑えるという技術があります。まさに普段の実生活でもその無駄な動きを抑えることが少しで実際活を有効に使えるものだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これから書いていく節約術はすべての人が簡単にすぐに実践できることです。
もし、こんな方法はまったく節約にならないという反対の意見の人が出てくるかもしれません。それは、それで考え方、価値観の違いで良いと思っています。
例えば待機電力を抑えるために常にコンセントを抜いておくなどは電気代を抑えるためには良いかも知れませんが普段の生活に小さなストレスを生む原因になります。
だからストレスなどの発生しないやりかたを書いていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

できるだけ毎日、書いていこうと思います。どこかでネタ切れになって途切れるときがくるかもしれません。また、重複する項目も増えるかもしれませんが時代が変わればまた節約する角度も変わるかも知れません。そういった意味で緩めに読んでいただけたらと思います。